パン作り講座

ままいろ 上原 郁子

2013年09月24日 23:15

こんにちは~とあ&ゆうあママです

21日(土)に行われたパン作り講座、沢山の親子が参加してくれました



講師は具志先生。
ご自身も2人の子育てをしながら、ご自宅でパン教室をされているとても素敵な方です

    皆、エプロンつけて、


                     手もキレイに洗って準備しま~す



                      先生の説明を聞いていよいよパン作りスタート



   



 
                       ボールに入った材料をしっかりこねていきます




                      40℃に温めたオーブンで一次発酵させていきます


                      パンの発酵具合をみるフィンガーテストのやり方も教わりました


                      生地のガスぬき


                      小さい子も


                      分割作業






                      同じ大きさに揃えます


                      ちゃんと大きさ当たっているかなぁ~


                      生地を丸める作業は大人も子供も真剣


                      上手にできたよ~


                      生地のベンチタイム
                      皆で生地に卵を塗っていきます










                      おれはこのパンにぬる~
この後オーブンへ…


                      こうして皆で作ったパンは、こんなにおいしそうに出来上がりました


                      出来立てのパン、やっぱりと~ってもおいしい
                      皆でおいしく頂きました~




具志先生、参加された皆さん、保育サポーターの皆さんどうもありがとうございました

関連記事