てぃーだブログ › うーまくらぶ › アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)

2010年07月15日

アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)

昨日、 アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)を無事終える事ができました。
初の講座だったので、段取り等うまくいくか緊張汗しましたが、お陰様でたくさんの方に参加頂くことができました。
アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)







講師は、久茂地公民館の乳幼児学級でアロマ講座を担当している伊良波先生に来て頂きました
アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)


子供達も見ながらの講座だったので、伊良波先生も「そんなに改まった感じではなく、コミニュケーションをとりながら気軽にやっていきましょうね。」と言って頂いたので、リラックスした中で講座を始めました


まず最初は、アロマに興味はあったものの「今回初めて~キョロキョロ」というママさん達も多かったので伊良波先生が事前に準備してくれた資料を見ながら、アロマの基礎知識から教えて頂きました。
アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)
アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)







アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)

アロマって気軽に香りを使って気分をリフレッシュするものというイメージでしたが、体調によってのアロマの使い方、効用やアロマ精油を使用する際の注意事項等、また先生が日常生活で取り入れているアロマの使い方等を教えて頂きました。
アロマって思っていたよりも奥が深いんだな~と思いましたびっくり!
また、ママさんから子育てしているならではの悩み腰痛や肩こり、頭痛に利くアロマの使い方の質問にも色々アドバイスして頂きました。
アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)


そして、色々アロマの基礎知識を学んだところでいよいよ虫除けスプレー作り
アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)





容器もすごく可愛くて、気分までワクワクハートしてきちゃいますねアップ

皆さっそく、先生指導の下レシピを見ながらキョロキョロ一生懸命調合していま~す。
アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)






アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)





でも今回は、虫除けスプレー作りだけじゃなく伊良波先生自身の子育ての経験等からこれも勧めというバスソルトも一緒に作りました。
アロマはまず、自分の好きな香りを見つける事が大事
とおっしゃってたので、バスソルトにはそれぞれが好きな香りの精油を一滴入れ、オリジナルのバスソルトを作りましたキラキラ 

           そして、完成~花火2
アロマ講座(アロマで無害虫除けスプレーを作ろう!)


今回は、虫除けスプレーだけではなくバスソルトまで作れて皆大満足の一日でしたラブ
私もさっそく自宅に帰って使ってみたいと思いま~すピース
そしてこれを機に、日常生活の中にアロマを上手に取り入れながら快適な生活にしていけたらいいなと思います。
今回このような素敵なきっかけを作って頂いた伊良波先生どうもありがとうございましたニコニコ
皆さん、お疲れ様でしたパー




ここからは来週の活動…水遊びのお知らせです



来週は民生委員さんの提案で水遊びをしま~すパー
時間は10時過ぎ頃~
民生委員さんの自宅の庭を使っていいとの事なので来週の活動場所は民生委員さんの自宅です。
場所が分かる人は直接行っていただいて。
分からない人は待ち合わせして一緒に行きましょうね車
後で連絡回します電話



持ち物は…
・水着(水遊びができる服とか)
・着替え
・タオル
・各自で子供の水分補給、ちょっとしたおやつ、紫外線対策等お願いしますね!


来週の活動も楽しみですねハート
体調を崩さないように皆さん気をつけましょうねパー





Posted by ままいろ 上原 郁子 at 23:25│Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れ様~、
ブログ更新いつもありがとう^^
先生からのお勧めウォーターフロート(だった?!)かなり気になってまーす!!
Posted by リラクママ at 2010年07月16日 11:37
たしか、フローラルウォーターって名前だったよ!

成分も一緒で値段も手頃でお勧めって言ってたから気になるね☆★☆
Posted by とあ&ゆうあママ at 2010年07月16日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。