てぃーだブログ › うーまくらぶ › 今日の集まり

2009年12月11日

今日の集まり

今日の石嶺公民館の集まりは、子育て応援課の方、民生委員さん、前回参加頂いた方、初めて参加いただいた方も含めて始まりましたおすまし
前半は皆でリトミックや絵本読み、クリスマスの歌、ゲーム方式でお互いの自己紹介をして楽しく過ごしました赤ハイビスカス

後半は、子育て応援課の方に来て頂いていたのでそれぞれが聞きたいこと等を聞きました。

前回の記事で
・児童館を利用した場合、サロン事業は利用できるか?
・サロン事業に活動保険があるが、保障範囲はどのくらいか?
を子育て応援課の方に確認して返答を頂きました。


返答
・児童館と、サロン事業の目的がちょっと違うので助成は利用できない。児童館以外の場所ならサロン事業利用できる。
しかも、児童館は小さい子は必ず保護者同伴という決まりがあるので私達のサークルは活動に託児(預けた親がその場からいなくなる)があるので単独での利用できない
・サロン事業を利用する場合、私達の活動で(固定場所でメンバー同士内での預かり)があるので傷害保険の加入になる


電球そこで、子育て応援課の方より以下のお話がありました電球

大名児童館に来年の4月より那覇市事業つどいの広場が週3日予定で設置される。
そのつどいの広場には、アドバイザーが常駐するのでその中で育児サークル活動(預かり)はいいですよ
つどいの広場週3日予定のうち一日を育児支援としてこの育児サークル活動として使っていいとのことでした。
つどいの広場でも私達サークルの活動はそのままできる

あと、いますぐに託児の活動がなければ、来年3月まで大名児童館すぐ利用して頂いていいですよとのことでした。
子育て応援課の方も私達のサークル活動に協力的になって頂いてありがたいですラブ

今利用している公民館は来年の4月から利用料がでる事になっていてその面や大名児童館は駐車場が広く、公民館に比べて遊具設備等も整っており、私的にはいいなと思いました。
またつどいの広場からサークルを知ってもらえる機会にもなるし、初めてやる事なのでどうなるかわかりませんが、児童館利用してみて個別での活動がいいと思うならその時また場所を探してもいいのかなと。
ただ児童館はサロン事業助成が受けれないので、今の活動場所公民館も利用しながら助成を受けて、児童館と2つの活動場所を作って活動する方法もあるよと教えて頂きました。

色々な方法が考えられると思いますが、今日参加できなかった方達の意見も聞きながら決めたいと思います。
サロン事業の申請も時間が掛かるらしく、申請するのであれば早めがいいよと民生委員さんに言われています。


固い話になりましたが、こういう話もサークルを結成して活動していくために大事な事だと思いますので協力をお願いしますヒミツ

意見、ご感想お待ちしていますパー
















Posted by ままいろ 上原 郁子 at 21:34│Comments(2)
この記事へのコメント
途中から参加させていただきました!
ユウさん、いつもお世話になります☆

こじんまりと、でも着実に前進していますね・・あまり積極協力できなくてスミマセン。
あっ、サークルの名称も決まったんですよね、おめでとーございます☆またココで紹介されるの楽しみにしてますね!

それと、この場をおかりしてお礼を・・・
バス&モノレールを使って参加した私達徒歩おやこ^^;ですが、帰りはメンバ-に浦添の自宅近くまで送っていただきました。
ホントありがとうございました(^^)/
Posted by ゆきだるま at 2009年12月11日 23:44
ゆきだるまさん、昨日はバス&モノレールを利用し参加頂きありがとうございます☆★☆

皆さんから色々な意見等を伺えるだけでもありがたいです!

ゆきだるまさんに言われて、サークル名が決まったのを皆にお伝えするのが抜けていました。

またブログに載せました☆★☆
またお時間のある時にお会いできればと思います。
Posted by ユウ at 2009年12月12日 08:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。